思い切って大型バイクを購入してみた夫婦の・・ライダーへの道☆ タンデマー目線で書いてます。
by みつえっちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
omoide

H23.7.3 Fairy cafe

H23.8.7 BURCAK

H23.10.24 白川郷

H23.10.25 開田高原


H24.1.15 房総ツー


H24.6.16~17 霧ヶ峰高原


H24.10.20~21 滋賀県
メタセコイヤの並木道


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の記事
こんばんは!
at 2017-06-18 23:44
みつえつのGW
at 2017-05-08 23:03
久々の・・・熊鹿さん^^
at 2017-04-17 22:34
富士山を望め!363と走る。..
at 2017-01-10 23:05
富士山を望め!363と師走を..
at 2016-12-29 23:34
秋の伊豆をちょっぴりん ☆ ..
at 2016-10-24 23:32
竹岡ラーメン
at 2016-10-08 16:34
以前の記事
一度 行ってみて! 富岡製紙場。

9月2日 日曜日


大気が不安定なこんな日は
ウンウン あそこが いいかもね♪
ユネスコ世界遺産登録を目指す 「 富岡製糸場 」 へ !

e0222836_8512760.jpg
あれま、
晴れ間まで見えるこの天気なら バイクでくれば良かったなー。
なんて思っていると みるみる 雨空。

あんたね、いつものことだけど
その場しのぎの甘い考えがイカンのよ。と
お天道様に ツッコミいれられているような気がしたよ・・(;^ω^)


関越道 → 上信越道・富岡IC アウト。
e0222836_12341946.jpg
製糸場は車両の乗り入れはできないので 近くの市営駐車場へ。


e0222836_1238241.jpg
あ、あれか~。
正面に煉瓦の建物が見えてきた。


見学料( 大人500円 ) を支払い中へ。
まず驚いたのは 見物客がたくさんいること。
ごめんね。ちょっとなめてました。(´ω`)ゞ
e0222836_1240771.jpg
主な建造物は 重要文化財に指定されている
東繭倉庫、西繭倉庫、ブリュナ館、女工館、繰糸場、検査人館など。


ガイドさんの説明を聞きながら 施設内を歩きます。
45分くらいかけて 丁寧に教えてくれる^^
e0222836_1242231.jpg
東繭倉庫。長さ104、4m 幅12.3m、高さ14.8m。

e0222836_12451322.jpg
木の骨組みに 煉瓦を積み入れる珍しい工法なんですって。
壁は煉瓦を漆喰で積み上げているだけ。
それなのに今もこんなに綺麗に残ってるなんて感動もの。


e0222836_13022100.jpg
繰糸場内。 長さ140.4m、幅12.3m、高さ12.1m。


中の機械は 初期のものではないんだけど
天井の 三角形を組み合わせた 「 トラス構造 」 は
梁に直接力が加わらないため、 柱が少なくてすみ 大きな空間が作れたそうで
e0222836_1351864.jpg

そのおかげで 新しい機械の導入時に、 建物を壊さずに済んだんですって。
当時は次のことなんか考えていなかったろうから
これまた感動もの。


e0222836_1316797.jpg
初期はこのように 横一列に並んで 作業していたらしい。


そして こちらには 野麦峠のような
工女さんの悲しいお話は残っていないそう。
決められた労働時間と休日があり、
それでも昔の事なので それなりに仕事中や宿舎では厳しかったようですがね。
今の時代では無理でしょう。とのことでした。...(;´Д`A ```



e0222836_13303020.jpg

最後にガイドさんが
これだけは 見ていってと言った柱。
妙義山から切ってきた立派な杉の柱。

年輪が中心にきている頑丈なものを
使っているので 歪むことがなく
建物が良い状態で保たれるそうです。


まだまだたくさん教わりましたが
説明は この辺にしてと (´ω`)





アートな 感じの休憩所で
一息入れ
e0222836_1339264.jpg
室内の展示物やら ビデオコーナーなど 約2時間の見学終了。

お昼は 工女さんも通ったという こちらで。
e0222836_13435630.jpg
ごちそうさま ^^



あははは・・・どしゃ降りじゃん。
e0222836_1348235.jpg

そんでも車なもんで
ワーワー騒ぐでもなく
ま、楽っていえば楽だけど
カラダの怠けすぎは 否めない。 (-_-;)
PAで コロッケやソフトクリームを 補給する気にならないもんね。


そういえば・・・バイクに乗り始めた頃、
みなさんどんなバイク生活をしているのかと
ブログを見て回ったところ

やたらとソフトクリームが出てくるので
不思議に思ったものでした。(´ω`)ゞ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0222836_22562034.jpg

[PR]
by mituetsu | 2012-09-04 17:31 | ツーリング | Comments(14)
Commented by kaeru-rt at 2012-09-04 18:05
私も思い付きで行ったことありますよ
教科書と同じだーって感動したっけなぁ
何気に凄くてビックリしますよね~

ソフトクリーム…確かにそうだ!
昭和の子にはリッチ系ソフトは憧れのアイテムなのかも~
最近ですもんね~、こだわりソフトをアチコチで売るようになったの
Commented by たんたん at 2012-09-04 21:05 x
富岡製糸場、行ってみたいと思っていたところです。
せっかくだからSUBARU R1で、SUBARUの工場に里帰りさせつつ
寄ってみたいと思っていました。
さすがに今は、R1はカミさんの車になっちゃったから、
里帰りはどうでもよくなっちゃったけど(笑)

不安定な天気の時は、車に限るけど
たしかにバイクでツーリングに行ってるときほどには、
ソフトクリームを食べたいと思わないですね~
Commented by mituetsu at 2012-09-04 22:13
kaeruさん♪
行って損はしないですよね♪
教科書に載ってたっけ? よく覚えてましたね~。
いやね、1年半前の まだバイク初心者の私は
ライダー= ワイルドだったので どうもソフトクリームと結びつかなくて(;^ω^)
こだわりソフトは疲れたカラダに染みますもの 食べてしまうわ。^^
Commented by mituetsu at 2012-09-04 22:37
たんたんさんちのR1は群馬生まれなのでしょうか^^
たんたんさんは モノの構造を知るの好きですか?
建物の構造も面白かったのですが 生糸を作る機械も面白いですよ♪

そうそう。何にも運動していないのに
間食なんぞしていたら 全部 身になりそうで恐ろしい。
それに あまりお腹すかないし。 なんてね、
車の中で おやつ食べてたんだった。
駄菓子屋さんで買った ベビースターランメンとか。( ̄ー ̄Δ)
Commented by かえる妻 at 2012-09-04 22:56 x
我家のバイクもソフトクリームで走ってます(*≧∀≦*) 青レンジャーの燃料なので♪
富岡製糸工場いかねば~
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-09-04 22:57 x
今日は降らしといたよ…( ^ ^ )/□by神様
Commented by mituetsu at 2012-09-05 08:50
かえる妻さん、おはようございます^^
くま夫さん、青レンジャーなの? 笑
ぜひ行ってみてください。
ガイドさんのお話を真剣に聞きながら見学したのは
久しぶりなので 楽しかったです(´ー`*)
Commented by mituetsu at 2012-09-05 08:53
熊鹿夫婦さん、おはようございます^^
熊さんとこによく出る神様ですね、お久しぶりです。
今度の週末は晴れにしてね!
Commented by かえる妻 at 2012-09-05 12:37 x
えっちゃんさん、これば見たら分かりますばい♪↓
http://hakata-nikki.at.webry.info/201208/article_6.html
Commented by power-shoes at 2012-09-05 15:33
途中 熊さんとこのブログかと思ったよ。
うんうん ここは歴史で習ったよね(覚えてないけど)
今なら関心あります はい ワノブ”行かねばならぬ”です。
そうそう 埼玉に小鹿野というバイクの町があるんだってね、
何時かレポートしてほしいな。
SAM 
Commented by mituetsu at 2012-09-05 21:15
かえる妻さん、なるほど~
たしかに青レンジャーと黄レンジャーだわ^^
バイクは赤だもんね。 目立ちそうだ~ (´ー`*)
Commented by mituetsu at 2012-09-05 21:21
SAMさん♪
そうそう。ちょっと熊さんばりに 天の声を入れてみました(´ω`)ゞ
私は全然覚えていません。(;^ω^)
ワノブ? てなんだ。
あ~そういえば ずっと前に小鹿野のこと テレビで見ました。
こちらでも あまり聞かないな~。
ちょっと調べてみて いい感じなら行ってみます^^
Commented by るる at 2012-09-07 11:57 x
2時間で¥500は安いデートコース?かな。
トラス構造ね、体育館とかホールの柱スパンの長い構造物の屋根に使うやつね。煉瓦の積み方にも味があるね〜!!
一度は見学する価値はあるね〜!!
Commented by mituetsu at 2012-09-07 21:05
るるさん♪
ふふふ。なるほど。たしかに安いかも~(´ー`*)
そしてこれまたなるほど~
体育館とホールか~。思いつかなかったわ~(;^ω^)
展示室で 繭から生糸を取り出す実演をやってるんですけど
繭から出る細い細い一本の糸も 見る価値ありますよ~ ^^
<< 夢のような 現実のような 見どころいっぱい 妙義山 >>


記事ランキング
最新のコメント
硬モリさん、 このたび..
by mituetsu at 23:25
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!..
by qjoo at 09:29
おー!SAMさんこんばん..
by mituetsu at 23:04
おお 硬鉄さんとこのT..
by power-shoes at 08:21
SAMさん みっちゃん..
by mituetsu at 21:27
男の白メッシュ みっちゃ..
by power-shoes at 13:45
外部リンク
カテゴリ
検索
ブログジャンル